2018年以降の記事はGitHub Pagesに移行しました

Subversionのリポジトリをサーバ間でまるごと移動する

あらすじ

AサーバからBサーバにリポジトリを引っ越しする。

手順

引っ越し元のサーバ

まずはリポジトリのダンプファイルを作成。

$ svnadmin dump リポジトリパス(/home/xxx/yyyなど) > repo.dump

* リビジョン 0 をダンプしました。
* リビジョン 1 をダンプしました。
* リビジョン 2 をダンプしました。
* リビジョン 3 をダンプしました。
* リビジョン 4 をダンプしました。
* リビジョン 5 をダンプしました。
引っ越し先のサーバ

まずリポジトリを作る。

$ svnadmin create repos

次に引っ越し元で作ったdumpファイルを引っ越し先のサーバに持って来る。(FTPでもなんでも)
そして、svnadmin loadコマンドでダンプファイルを流しこむ。

$ svnadmin load repos < repo.dump
     * パスを追加しています...
     (略)
------- リビジョン xxx をコミットしました。

同期を取るため、最新のリビジョンを移動するとかもできるそうなので、必要になったらその辺も調べてみる。