2018年以降の記事はGitHub Pagesに移行しました

2014-01-01から1年間の記事一覧

Ansibleを使ったことない人に、ゆるくAnsibleを紹介してみた

はじめに この記事はAnsible Advent Calendarの23日目の記事です。 今回は、Ansible(というか構成管理ツール全般)を知らない人向けにゆるくAnsibleを紹介してみたので、報告します。 12/17のKawasaki.rb+αでの発表です。 発表者の構成管理ツール歴 Ansible …

kawasaki.rb #018 でJekyllドキュメント翻訳のLTをしてきた

あらすじ kawasaki.rb #018 でTokyuRuby会議08のLTの素振りをしたんだけど、都合によりTokyu本番で発表できなかったため、素振りが最終形になってしまった。 発表内容 Jekyllドキュメント翻訳活動振り返り from kk_Ataka 本家の更新についていくのがめんどく…

SphinxCon JP 2014 で発表してきました #sphinxjp

あらすじ ここしばらくいろいろSphinx関連であがいていた成果をSphinxCon JP 2014で発表してきましたよ。 自分視点からの感想。 概要 SphinxCon JP 2014 - connpass 資料のところから発表者の人の資料も全部確認できるよ。 発表内容は以下の通り。見よこのメ…

WEB+DB PRESS vol.82を参考にHubotと戯れてみた

あらすじ 最近よくHubotという単語を聞くのでちょっといじってみたかったが、要素技術的に普段全然使わないものが多くてけっこう敷居が高かった。 そんな折、WEB+DB PRESS vol.82にちょうどHubot特集が掲載されていたのでこれ幸いと読み進めてみた。 という…

kawasaki.rb #015 でSphinx導入事例の発表をしてきました #kwskrb #sphinxjp

あらすじ kawasaki.rb #015 で発表してきたので、まとめ。 Kawasaki.rb #015 あわせて読みたい kawasaki.rb #013 でSphinx導入事例の発表をしてきました と #011 #012 参加記録 #kwskrb #sphinxjp - kk_Atakaの日記 本当は14回で発表したかったのだけど、病…

jekyllrb-ja キックオフを実施しました

あらすじ Jekyllドキュメントの初版翻訳が終わりまして。 初版はえいや!でやれば進むもので、大変なのはそれを継続させていく事。 今後の進め方とかどこかで一回詰めたいな〜と思っていたら@yandodさんに集まる場所を提供していただきました!(がJekyllなの…

kawasaki.rb #013 でSphinx導入事例の発表をしてきました と #011 #012 参加記録 #kwskrb #sphinxjp

あらすじ kawasaki.rb に参加したものの記録を取っていなかったのでまとめて。 13回目ではSphinxを話をしたのでその備忘録。Ruby系の勉強会だけどRuby以外の発表でも大丈夫。 Kawasaki.rb #011 kawasaki.rb #011 を開催しました #kwskrb Kawasaki.rb #012 ka…

Jekyllドキュメントを翻訳してなんとなくわかってきたもの

あらすじ Jekyllドキュメントの翻訳リポジトリを作成して約3ヶ月くらいたちまして。 Jekyllドキュメントの日本語翻訳リポジトリ「jekyllrb.com.jp」を作成しました - kk_Atakaの日記 kawasaki.rb #010 で発表してきました #kwskrb - kk_Atakaの日記 現状報告…

WindowsにSphinxのlatexpdfjaができる環境を整えるのに苦戦した話

あらすじ Windows に Sphinx から pdf を出力する環境を作成したが、 make latexpdfja コマンドを打つと途中で失敗する。 for f in *.pdf *.png *.gif *.jpg *.jpeg; do extractbb $f; done f の使い方が誤っています。 make: *** [all-pdf-ja] Error 255 環…

「Sphinxをはじめよう」を読んで導入したいと思ったので色々考えてみた2

前回のあらすじ 「Sphinxをはじめよう」を読んで導入したいと思ったので色々考えてみた - kk_Atakaの日記 かなり期間があいてしまったが、次に考えるは、実際にどうやって「導入」して「運用」するか。 「納品」するに当たってどんな問題があるか。 このあた…

kawasaki.rb #010 で発表してきました #kwskrb

あらすじ 詳細は主催者の @chezou さんのまとめから。 Kawasaki.rb #010 - Kawasaki.rb | Doorkeeper kawawaki.rb #010 を開催しました #kwskrb | once upon a time, kawasaka.rb というコミュニティを知り、参加。 はじめて LT した! 流れ 今回予定され…

Jekyllドキュメントの日本語翻訳リポジトリ「jekyllrb.com.jp」を作成しました

あらすじ Jekyll プロジェクトに対していろいろやった。 Jekyll プロジェクトのリポジトリルートにある README.markdown と CONTRIBUTING.markdown を日本語訳してプルリクした! 人生初のプルリクエストをささげ、マージしてもらえた。やった! いきなりカ…

Redmine 2.x でテストを実行するとエラーになってしまう

あらすじ Redmine 2.x でプラグインだけをテストするにはどうしたらいいのか。 と、実行するとエラーになってしまった。 環境 Windows 7 Redmine 2.x 参考サイト テストの実行 ― Redmine.JP tail -f pinzo.log: Redmine プラグインのテストが実行できるまで …

Jekyllプロジェクトへpull requestを行う手順(したとは言っていない)

あらすじ Jekyll に一点気になるところがあったのでなおしかたを調べた せっかくなのでプルリクエストしてみたい! …が、知らないこと多すぎて頓挫 とりあえず、今わかったところまでまとめた ← 今ここ なおした内容 Jekyll でかき集められた tags *1 がバラ…